Luxeritasを3.1.1にアップデート&AMPエラーその後

AMP

本日、Luxeritasテーマの新しいバージョン3.1.1が公開されましたので、ダウンロード&インストールを行いました。
最近、サイドバーの「使用中のテーマ:Luxeritas3.x」に更新後48時間ほどNEWマークを付け始めましたが
差別化を図ったはずが、48時間も経つと新しいバージョンが公開されているため、ずっとNEWマークがついている印象ですw

Luxeritasのアップデート

3.1.1 の更新内容

さて、3.1.1の更新内容は

  1. AMP でページ単位にスタイルを追加できる amp-custom カスタムフィールド追加
  2. ver 3.0.0 以降に追加されたグローバル変数をちょっとだけスリム化

ということです。

とはいえ、私の場合、AMPでページ単位にスタイルを追加することはないだろう、と思います。
そういえば、先日、AMPのスタイルシートに、通常ページのスタイルをコピペしたらサイズオーバー!と怒られました。
私としては、コピペして保存してから、不要なスタイルを削除していくつもりだったのですが、それはイケナイ方法だったようですw

失敗 学習 しました。

バージョン3.0.3でのAMPエラーその後

Luxeritas3.0.3からFont Awesome 5がデフォルトになり、その時にFont Awesome 4を選択していると起きるAMPエラーがありました。
その後、修正を行い、Search Consoleでの検証結果も 6/2 時点で残るところ6ページとなりました。
amp-error
5/29 には最大84ページにエラーが表示されていましたので、やっとって感じです。
なんか今回は、全ページの検証が終わるまでやけに長く感じます。

こぼれ話

ぶっちゃけAMPなんて面倒くせ~!って思います。
スマホで「ルクセリタス カスタマイズ」って検索すると3番目に当サイトのページが表示されますが
1位の記事も2位の記事もAMPページではありません。
っていうか、1ページ目(10記事)のうち2記事が当サイトのものですが、残りの8記事はAMPページではないですからね。

通常ページでちょくちょくスタイルを書き足すんですが、ついうっかりAMPページに書くのを忘れてしまいます。
その結果、通常ページと見た目が大きく異なってしまうわけです。。。

AMPなんて、きらい。
そう思う方は、憂さ晴らしに?拍手ボタンでもどぞw

3

使い方

Posted by どらみ