Luxeritasユーザーの私がAMP化をやめようと思った理由

2018.07.27AMP

Left Caption
皆さんのところでは、サイトのAMP化されていますか?

Luxeritas は、管理画面でチェックを入れるだけで簡単にAMP化が出来てしまうのでこれまで利用してきました。

いえ、これからも利用するつもりでした。
今日の夕方までは。

AMPページですべての画像が表示されない

サイトのページ遷移に妙に時間が掛かるようになっていて、その原因を突き止めるために試行錯誤をしていました。

コピーサイトでは瞬時に画面が切り替わっているのになぜ?
プラグインもAdSenseも同じなのに、どうしてスピードが違うの?

と不思議でした。

そこで、Luxeritasの設定を速い方から遅い方へ復元することを思いつき実際にやってみたら
喉のつかえが取れたように速くページが切り替わるようになりました。

めでたしめでたし。

と喜んでいたところ、ふとAMPページを表示させると、見事にすべての画像が表示されなくなっているではありませんか。

ログアウトしてみたり、別のブラウザで見てみてもそれは見事に一枚も画像がありません。

慌てて、思い出せる範囲で変更を加えた設定箇所を元に戻しましたが
画像は依然表示されません><

ここで一旦AMP化のチェックを外しました。

それから数時間

理由が知りたいし、原因を究明して元に戻したいけれど、忙しくて手がつけられません。

その間、よその人気サイトのAMP化状況をスマホで確認していました。

これが一様に AMP化していな~い!

な~~ぜ~~~?

それぞれに聞けばきっとAMP化していない理由は異なるでしょう。

対応していないテーマなら、プラグインを入れるのが嫌だとかもあるでしょうしね。

第一、AMP化すると制約が多くてSearch Console でしょっちゅう「エラーがある」って怒られるしね。

AMP化は誰のため?

スマホユーザーがページの読み込み時間を短縮できるように、Googleさんが世に送り出したシステムですよね?
(かんたんに言いすぎやろって?w)

でも、制約が多すぎると思いません?

文字のみのサイトならいざ知らず、ここのように、コードのハイライト表示なんかを多用しているとAMPページじゃハイライト出来ないし
いろんなものが使えません。

要はAMP化しなくても速く読み込めればいいんじゃないの?(ちょっとちゃう?)

Googleさんも確かおっしゃっていました。

AMPページであるかどうかが検索結果の表示順位に影響を与えることはない、と。

うん、確かにうちのAMPページより、普通のページのよそ様のサイトの方が、検索順位は上だ!(間違ってない)

それならいっそAMPやめる?

AMPページを作っている限り、スマホで検索した時に表示されるのは絶対にAMPページです。
AMPページがなければ、普通のページが表示されます。

今回、たまたま画像が一枚も表示されないって事態に見舞われてAMP化を止めたのですが
Googleさんにキャッシュが貯金されていますから、今でも検索結果にはAMPページが表示されています。

で、この記事で「画像が一枚も表示されない」状態のキャプチャ画面を撮るために、もう一回AMPを有効化してAMPページを表示させてみたら

あら不思議

何もしていないのに、画像が表示されてるぞ。
(コードのハイライト表示の代わりに使ったスタイルの箇所が変なことになっているけど)

でも、やっぱりAMP化は無効にしました

遅いよりは速い方がいいに決まっている

そもそもどちらかというとPCからの閲覧が多い当サイト。

AMP化を止める以上、スマホでの表示スピードも改善していかなくていけません。

画像山盛りのページでなければ、このぐらいのスピードが出るようになってきました。
こてこてなのにこんなスピードが出るのはひとえにLuxeritasのおかげです。

capture_17123_01

ということで、しばらくはAMP化は見送りつつ様子を見ていきたいと思います!

さんせ~~い!という方は「拍手ボタン」を( ^-^)σ[] ねっ

こぼれ話

拍手ありがとうございます!のウィジェットは、一等席のサイドバーから末席のフッター(左)にお引っ越しさせていただきました。

capture_17123_03
ちなみに上の画像、元々のキャプチャして保存した時は329KBありましたが、カラーを8色にしてPNG-8で保存すると4.9KBです。
十分見れていますね、この程度の画像なら。

今までは知らずにキャプチャ後の状態のままアップロードしていました・・・
知らないって幸せだけど恐ろしい・・・

そしてアイキャッチ画像に使用しないので、サムネイルの作成は停止してアップロードしています!
capture_17123_04

ゴミが一切出ないなんて、なんか爽快です^^

このページのスピードを測定してみましたヾ| ̄ー ̄|ノ

capture_17123_05
capture_17123_06
Goodの文字を見るとつい誰かに報告したくなります。
聞いてくださりありがとうございました!

追記|2018.08.08

Left Caption
高速化をした結果、スコアがアップしました☆

capture_17123_07(PageSpeed Insightsスコアモバイル)
capture_17123_08(PageSpeed Insightsスコアパソコン)

追記|2018.07.29

AMP化をやめたその後の検索順位

今日、スマホで「ルクセリタス カスタマイズ」というキーワードで検索してみると

昨日まであった稲妻マークは消えていて、通常のページが表示されるようになっていました

AMPページはキャッシュが利用されているので、記事の更新がすぐには反映されないように思います。
なので、結構な頻度で記事をリライトする当サイトのようなところは、AMP化はしない方が得策かも?しれません。

昨日、一昨日と200台まで落ち込んでいたPV数も再び400を超え出したしね~

Luxeritas ならプラグインに頼らずいつでもAMP化が出来るのでこのまま様子を見たいと思います^^

3

2018.07.27管理人のつぶやき

Posted by どらみ