ルクセリタスのAMP化の話とサイトマップの話

AMP

AMP化

ずっと先延ばしにしていたAMP化、やっと実行しました。
といっても、ルクセリタスではカスタマイズ画面から有効化するプラグインを選択して保存するだけ。

AMP conversion

以前、別のブログサイトでAMP化した後、何が悪かったのか、モバイルでの読み込みが恐ろしく遅くなって外した経験が邪魔をして、ここではなかなか踏み切れませんでした><

でも今のところ、見た目の変化も全くなく機能しているようでホッとしています。
うそ!

検証したらAMPページではありません!って(笑)

It is not an AMP page

この状態のまま寝たら寝つきが悪かったw
次の日、色々調べてみたらAMPページ、ページというのがポイントでした。
たとえば、この記事のページhttps://martto.net/free-tweets/sitemap/を検証すると
It is a valid AMP page

ちゃんとAMP化されていることが確認できました。

やれやれ。
下のURLがここのAMPページです2018.07.28現在AMP化は停止しています。

https://martto.net/other/10024/amp/#development=1

サイトマップ

見た目、といえばサイトマップなんですが
ルクセリタスの固定ページで(テンプレートを選ぶだけで)簡単に作れるサイトマップを利用してきましたが、カスタム投稿を使うようになってから、そちらの記事が出力されずちょっと困っていました。

そこで、思い切ってプラグインのお世話になりました。
でも、ルクセリタスのツリー表示がどうしても再現したかったので、もともとルクセリタスにあったCSSを真似てどうにか近づけました。

ビフォー
site map before
アフター
sitemap after

プラグインの紹介はまた後日

またまた困っていることがありまして・・・

「引用」で表示した文字サイズがコントロールできません><

全部、本文と同じサイズになってしまうのです。
私がCSSを追記し過ぎて泥沼に?と思って、テストサイトで一度クリーンな環境で<blockquote>で囲んでも、やっぱりダメで・・・
悩ましい・・・

たとえば、これが引用の文章なんですが
こんな感じで本文と文字サイズに違いが見られません。
line-heightは変わるのにな・・・
ルクセリタスのカスタマイザーでは<blockquote>の文字サイズの指定も出来るようになっているし、デフォルトでは14pxになっています。
でも、記事内に表示した「引用」は16px・・・
<p>タグが勝手に挿入されるから?とか思うけれど、それで?

blockquote

引用の文字サイズの件なんですが、やっぱり理由がよくわからず、別にフォントサイズを記入したクラスをいっしょに書くことでごまかすことにしました。
この文章がそうです。

<blockquote>タグってそういうことなの??

2018.03.20その後、引用のフォントサイズを変更するためのCSSとして以下を追加して使用しています。
.post blockquote p{
    font-size: 15px;
    font-size: 1.5rem;
}
0

管理人のつぶやき

Posted by どらみ