改めてやってきたAMPエラー通知

2018.02.13

こちらのサイトをAMP化したのがおよそ1か月前の1/10
その翌日にはSearch Consoleを開くとAMPエラーがあるよ、と通知が来ていました。
一つ一つ問題解決し、しばらくは何も言われなかったのですが、今朝になってSearch Consoleを見たら
むむ?
何やら「大きなコンテンツの不一致」と言われているではありませんか!
amp-error-01

だいたい、Googleさんのおっしゃっていることの意味がよくわからないのが常でありまして(^^ゞ

今回も、ほんとに理解に苦しむw

[詳細]に書かれていることを翻訳してもらうと・・・

AMPページと標準的なWebページの間には内容に違いがあります。AMPページとその標準的なウェブページの内容は、本質的に同じでなければならない。 テキストは同一である必要はありませんが、トピックは同じである必要があり、ユーザーはAMPと標準ページの両方で同じタスクを実行できる必要があります。
robots.txtファイルが重大なリソースをブロックしている場合でも、不一致が発生する可能性があります。 ブロックされたリソースレポートを開いて、いずれかのページがリソースをブロックしているかどうかを確認します。
修正するには:
AMPが正しいカノニカルWebページを参照していることを確認します。
AMPと標準ページの一般的な内容が同じであることを確認してください。
AMPページと標準ページの両方でFetch as Googleツールを使用して、Googleのページビューとユーザーのページビューが異なることを確認します。

日本語がめっちゃ気になることはさておいて(笑)
やっぱり、翻訳しても意味不明w

でも、どうも大きなコンテンツというのはトップページを指しているような気がしたので、ふと気になって固定ページを開いてみると
いつのまにか、このチェックが外れていました。
amp-error-02

トップページはプラグインを多用していて、AMPではエラーが出るかな?とあらかじめAMPを無効化していたのですが、更新を重ねる間にいつのまにかチェックが外れてしまっていたようです。
そういえば以前にも外れていました。そのたび、チェックをつけ直していましたが、かなり長い間確認することすら忘れていました。
もともと、モバイルで検索をして当サイトのトップページにたどり着く人など皆無だと思ったので、ここは通常ページだけでいいかというのが無効化の理由です。

これで問題が解決するのか?どうか?よくわかりませんが、とりあえずトップページのAMPを無効化して様子を見たいと思います。

0

2018.02.13管理人のつぶやき

Posted by どらみ