「#5 最近のコメント(Luxeritas オリジナル)」ウィジェットで自分の名前に「さん」をつけない方法

WordPressにはコミュニケーションツールとして「コメント」を投稿する機能がありますね。
サイドバーなどにコメントの一覧を表示するツールとして標準の「最近のコメント」ウィジェットも備わっています。
(IMG) recent comments
でもこれだとちょっと味気なくないですか?
そこでLuxeritasに装備されているオリジナルウィジェットを使ってみましょう。

Luxeritas オリジナルウィジェットを使う

テーマLuxeritasをインストールすると「外観」「ウィジェット」の一覧に
「#5 最近のコメント(Luxeritas オリジナル)」が追加されています。
サイドバーに表示させた時のイメージ
(IMG) recent comments Luxeritas original

オリジナルウィジェットの特徴

しかし、このLuxeritasオリジナルのコメントウィジェットは、投稿者名の敬称が「より」ではなく「さん」です。
そうすると、自分が投稿したコメントであっても投稿者名には「さん」が付いてしまいます。
うーん、さすがに自分のサイトで自分の名前に敬称をつけて表示するのはかなり抵抗が・・・

というのもあって、親テーマをいじって「さん」を「より」に変更して表示していました。
でも、そうすると、親テーマのアップデートのたびに、同じファイルをいじって変更しなければいけません。

そんなに頻繁ではないとはいえ、ちょっとやっかいではあります。

オリジナルウィジェットを検証

そんな折り、昨日の拍手コメントの後、詳しく検証してくださったLuxeritasユーザーの方がありました。
(画像) 拍手コメント5/27
つまり、サイトのオーナーであるかないかは、ウェブサイト欄に入力されたURLが自サイトのものであるかどうか、ということです。

でも、通常は管理人がコメントの返信をする時、自サイトのURLをウェブサイト欄に入力しないですよね。
それに、管理画面から「返信」とすると、ウェブサイトの入力欄なんてありませんし、記事欄から返信しても、管理人はログインしているので名前の入力すら必要ありません。

あなたのプロフィール

では、どうやって管理人が自サイトのURLをウェブサイト欄に入力すればいいでしょうか。
設定「ユーザー」「あなたのプロフィール」を開きます。
(IMG) Your profile

「連絡先情報」にあるウェブサイト欄に自サイトのURLを入力して「プロフィールを更新」します。
(IMG) Contact Information

これで管理者としてログインしている状態でコメントに返信をしても、自動的に自サイトのURLが入力されることが確認できました。
参考元ルクセリタスのバージョンアップで「最近のコメント」変わりました?|4番その他

結果

コメント一覧の管理人の名前にリンク付きを表す下線が付き、敬称が消えることが確認できました。
(IMG) Original Comment Widget

コメント一覧の自分の名前に「さん」が付くのが気になる方はお試しください♪
そのたさん、検証していただいてありがとうございました!

1

使い方

Posted by どらみ