ルクセリタスで初めて出くわした予期せぬ出来事でウィジットが全部初期化された

error, Luxeritas, アップデート, ウィジェット, ルクセリタス

今朝、ルクセリタスをバージョン: 2.5.2.4にアップデートしました。
なぜ最新版の2.5.3じゃないのかって?

最新版を入れて以前不具合が起きたので、ちょっと学習しまして、しばらく様子を見てからアップデートすることにしました。

ほんでもって、午後、いつの間にかウィジェットがなくなっていることに気づきまして・・・
アップデート直後にはそんなことにはなっていなかったと思うのです。

気づいたのは、トップページをごにょごにょ使いやすいように触りながら、プレビューで確認している最中でした。
最初、プレビュー画面だからこんなもんか、と気づかなかったのですが、保存して確認してみても、やっぱりウィジェットが全部なくなっているではないですかっ!

嘘やろ~~~~~!?

もしかしてトップページを触ったから?と思って慌てて元に戻しましたが、関係ねーって感じでした。

ウィジェットって、ルクセリタスのバックアップでは保存されないんですよね。
試しに子テーマのバックアップから復元してみたけど、無理でした><

真っ青・・・イメージ画像

ウィジェットいずこへ・・・すべて消えてのっぺらぼう

ちょっと検索してみると、テーマのアップデートで起こらないとも限らない現象のようで・・・

こ、こ、こわい。

ウィジェットの設定画面を見ると、消えたウィジェットは「使用停止中」の仲間に全部格納されていまして・・・
そこから元の位置にせっせと戻したのですが・・・ドラッグ&ドロップの位置が遠い~~~~~!
それに、どれがどの位置にあったのか、よくわかんない。

アドセンスのウィジェットなんて、場所によって貼り分けていたけど、正確にもどせなくなっちゃった><

そりゃ、サーバーにデータベースのバックアップもあるにはあるけど
それを復元して他がおかしくなる方が怖いので、今回、ウィジェットだけなので手動で戻しました。

こ、こ、恐すぎる。

今回あんまりにも恐すぎたので、最近はプラグインの整理でアンインストールしていたバックアップ用のプラグインを復活させることにしました。

ひどく反省した日でした。

そういえば、今日は、ものすごく久しぶりにこれ(WP-Optimize)で最適化もしたかもしれません。
ちゃんと注意書きに書いてあります。

警告:赤でマークされた項目は、より集中的なデータベース操作を実行します。 ごくまれに、最適化操作が実行されていると同時にデータベースサーバーがクラッシュしたり強制的にパワーダウンしたりすると、データが破損する可能性があります。 最適化する前にバックアップを実行することをお勧めします。

この「ごくまれ」に今回は該当したのやもしれません><
皆さんもくれぐれもご注意を。
WP-Optimize

でも、これでデータベースの最適化をして、今までウィジェットが全部消えたなんてこと一回もなかったけど。

関連引用のカスタマイズ記事はこちらです

3

管理人のつぶやき

Posted by どらみ