Luxeritasのテーマの更新であたふたする

アップデート

今日、Luxeritas(ルクセリタス)テーマのVer2.5.5がリリースされて、今までの経験から、自分にとって必須の更新以外は静観しておくことにしていたはずなのに
なんだか今回は 更新しよう と思っちゃって
一応、バックアップファイルが正しく保存されていることを確認して挑みました。

ところが、そこからが泥沼でした。

まず、更新した直後に目に入った不具合箇所は検索窓
なんかボタンがはみ出てる~~
サイドバーの検索窓が変

その時点で他は確認しておらず、とりあえずこのままにするわけにいかないので、Luxeritasのバージョンを2.5.4に戻すことにしました。
それで、問題なく表示されていることが確認されました。

そして、今度は「くらしのひきだし」の更新をしてみることにしました。

更新方法は、LuxeritasのUpdateを使用します。
Luxeritas Update

更新した直後に表示したサイトがこれ
くらしのひきだしヘッダー
デザインが反映されてないや~~ん(≡д≡)

でも、検索窓は特に問題が確認されず、こっちは普通。

けど、このままじゃ無理、と思って、テーマを元に戻そうとダッシュボードに戻って気づきました。
Update機能を使ってLuxeritasの更新をしたら、一時的にサイトはメンテナンス中になり、その後、自動的に子テーマが有効化される仕組みのはずなのですが
なぜか、親テーマが有効化されていました。

ということで、くらしのひきだしは、子テーマを手動で有効化することで問題が解決しました。

その後、るなさんのサイトで、2.5.5の問題点が公開されていたため、くらしのひきだしは手動で親テーマの該当部分を修正しました。

まるっと。はどうしよう?と思ったのですが、ひとまず修正後のテーマを再ダウンロードし、もう一度更新してみることにしました。
ところがどうでしょう、、、
今度は検索窓どころの騒ぎではなくなってしまいました。
いつぞやもあったように、再びサイドバーがすべて消えてしまったのです。

サイドバーが消える

これは、バックアップからの復元しかない!
と思った私は、直前のバックアップからすべてを復元することで、元に戻すことが出来たのですが、、、
親テーマのバージョンを確認すると、なぜだか2.5.3になっています。

あれ?
直前のバックアップだから、絶対に2.5.4のはずなのに、なんでやねん!となって
その状態から、再びテーマを2.5.4にアップデートするという作業をしました。

これでちゃんとなるはず、そう思ったら、またサイドバーが消えてしまっていました。(|||_|||)

あかんやん!
となって、また慌ててバックアップファイルからの復元を試みたのですが、、、
なぜかいつまでたっても復元が終わらず、とうとうブラウザがフリーズしてしまいました!

え?
今サイトはどうなってるん?
と思って、別のブラウザから見ると、「ただいまメンテナンス中」の大きな黒い文字だけが輝いています。

復元が終わるまでブラウザを閉じないで、とプラグインから言われていたけれど、こうなったら仕方がありません。
ブラウザを再起動してみると、まるっと。のダッシュボードまで「ただいまメンテナンス中」と。

あたふた!
あたふた!

(笑)

FTP転送でテーマを更新するしかない!
とふんで、2.5.4のテーマファイルをFTP転送したら、なんとかダッシュボードとサイトが表示されるようになりました><

でもずっと管理画面に
「WordPress の自動更新に失敗しました。再度、更新を行ってみてください。」
って表示されたまんま。
更新なんか、ないんですけどね。

一応サイトは表示されるようになったけれど
フッターは3つに分割して、左と右にウィジェットを入れていましたが
フッターが左に集まる
なぜか左に集まっちゃってました。
左に集まっているけれど、ウィジェットが入っているのは、左と右、という不思議現象。
今は元通りですが。

なんだか記事の表示にめっちゃ時間が掛かってる気がしないでもないけれど、とりあえずこれ以上触るのは恐ろしいので様子を見てみます。

そういえば、プラグイン EWWW Image Optimizer も更新してからアクシデント(メディアのアップロードがエラーになる)に見舞われ、くらしのひきだしでは現在停止中です。

0

管理人のつぶやき

Posted by どらみ