Luxeritasテーマでブログカードがたびたび書き替わる怪

functions.php

こちらのサイトではサイドバーに更新した記事の一覧をサムネイル入りで表示させているのですが
今日、ふと見ると、自分が更新した覚えのない記事が一番上に表示されていました。
これですね
更新された記事一覧

ブログカードが書き替わる?

不審に思って該当記事を確認しに行くと
一番下に設置したはずのブログカード(自サイト内の記事へのリンク)がすべて消えていました。

画像)ブログカードだったのに

編集画面で確認

編集画面で確認してみると「data-blogcard=”1″」となっているべき箇所がすべて「target=”_blank”」に書き替わっているではないですか!?
画像)ブログカードの編集画面

上の赤線の箇所を地道に書き直したのがこちら
画像)ブログカードの編集画面

正しいブログカードの状態

そして表示を確認すると、当然ブログカードになっていました。
画像)ブログカードの表示

今までの経緯

これまでも、ブログカードで書いていても、いつのまにか普通のリンクに勝手に戻っている、というケースがたびたびありまして・・・
見つけるたびに、ブログカードに変更していたわけなんですが
そのために「data-blogcard=”1″」をタグのショートカットに登録してあるほどです。

でも、今回みたいに「target=”_blank”」に書き替わってしまったのは初めての経験です。
これも、サイドバーの一覧に表示されていたから気づきましたが、そうでなかったら、なかなか過去の記事の書き替わりに気づけません。

そして更新日時を見ると、2018年5月26日 18:02 になっています。
画像)記事の更新日時

いやいや!こんな更新してないしw

百歩譲って、うっかり更新したのを忘れていたとしても、自分でわざわざブログカードを「target=”_blank”」に書き替えたりはしないな。

ちょっと待てよ・・・

とここまで書いて、ふと嫌な予感がしました・・・
このサイトでは、コメントの投稿があると記事の更新日が変更されるようになっているのですが・・・
もちろん、コメントはすべて手動承認制にしているので、勝手に投稿できません。
しかし、今日スパムコメントに放り込んだコメントを確認してみると・・・
あった・・・
画像)スパムコメント
とりあえず、更新日時が変更されたのはこのコメントの投稿日時と合致しているのでこれのせいでしょう。

でも、その2時間後にやってきたスパムコメントでは、更新日時が変更されてはいませんでした・・・

今後の対策

スパムコメントで更新日時が書き替わるのも嫌だけれど、記事の中身が書き替わるのはありえないな。
ってことで、とにもかくにも、この「コメントが投稿されると記事の更新日時を更新」っていうカスタマイズは削除することにします。
画像)my_comment_post
作者のるなさんのサイトで紹介されていたコードなので、これ自体には問題はないと思います。

/* コメントが投稿されたら更新日時を更新 */
add_action( 'comment_post', 'my_comment_post', 15, 1 );
function my_comment_post( $comment_ID ) {
    $comment_data = get_comment( $comment_ID );

    $my_data = array();
    $my_data['ID'] = $comment_data->comment_post_ID;
    $my_data['post_modified'] = $comment_data->comment_date;
    $my_data['post_modified_gmt'] = $comment_data->comment_date_gmt;

    wp_update_post( $my_data );
}

たぶん、こんなことが起こるのも、こちら側の何らかの問題なんだと思います。

問題・・・といっても、サーバー?PHP?SQL?WordPress?テーマ?なに?怪奇現象?ぜんぜんわからないけどw

あとがき

おりしも今日18:14「Luxeritasテーマでフッターのコピーライト表示を確認する」という記事に、拍手コメントから
サイドバーのコメント一覧の投稿者名から管理者の「さん」という敬称だけが消えた、という報告をいただきました。(-ω-;)ウーン、何のタイミングが悪かったんだろう・・・
画像)拍手コメント
が、「#5 最近のコメント(Luxeritas オリジナル)」ウィジェットの表示は3.xにアップデート後も当方では何も変わっていません。
投稿者名の敬称は「さん」ですし、管理者の投稿名にも「さん」が入ります。
※当サイトでは親テーマをいじって「より」に変更しています
自分のサイトで発生した現象は、すべての利用シーンに当てはまるとつい錯覚しがちですが、確信を得るためには、別のサーバーにクリーンインストールをしてみるぐらいの検証が必要かもしれません。

素人の私にはまったくわからないですが、何かと何かの干渉があるのかもしれません。
サーバー?PHP?SQL?WordPress?テーマ?なに?怪奇現象?(笑)
謎なことが多いWebの世界です。
自分に出来ることを出来る範囲で対応していくしかなさそうです。

最初はもっとサラッと書いて終わる予定だったのですが、やけに長くなってしまったので、読みにくさを少しでも緩和するため急きょ取ってつけたような見出しをつけました。

1

管理人のつぶやき

Posted by どらみ