座りっぱなしは寿命を縮める! こまめに動こう!

スポンサーリンク

座っている時間が長いと、死亡率が高くなり、その時間が11時間以上になると、4時間未満の人と比べて死亡率がなんと40%高くなるという研究があります。

ええっ!

そんなこと聞くと

思わず立ち上がっちゃいませんか?(^▽^)/

ちなみに私は昨年からスタンディングデスクを導入しました。

でも、椅子も置いてあるので、座っちゃいます((^┰^))ゞ テヘヘ

日本人は座りすぎの国民なんだそうです。

世界20か国の平日に座っている時間のデータを見ると

20か国の平均は300分(5時間)であるのに対して
日本人は、1日に約420分(7時間)も座っているのだとか!

私の場合は、Fitbit Luxe を身に着けているので、1時間に250歩以上歩いていないと、残り10分になると手首がブルブルッと振動して知らせてくれます。

自分で設定した時間(私の場合だと12時間)アクティビティを実行できると、こんな感じでグリーンになって達成感を味わえる仕組みですw

時間ごとのアクティビティ

この仕組みがあっても、達成できない日の方が多いです。

ということは、よほど意識していないと、動かない座りっぱなしの時間が長くなると言えます。

一日1万歩歩くのもいいですが、座りっぱなしにならず、こまめに動くことも大切ですね!

送信中です

×

※コメントは最大500文字、1回まで送信できます

送信中です送信しました!

応援してもらえるとうれしいです♡ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村

この記事を書いた人
どらみ @くらしのひきだし

2019年に母を、2023年に父を自宅で看取りました。今は愛用ガジェットに囲まれ日々Gemini (AI) と戯れながら、ペン字の師範位取得のために励んでいます。今年は裁判員裁判の裁判員にエントリーされたので身構えています...

どらみ @くらしのひきだしをフォローする
無料イラスト【イラストAC】
運動

コメント Leave a Comment