Luxeritasで画像の遅延読み込みを利用すると画像の表示が快適になった!

2018.06.18メディア

実は当サイト、1記事に画像が相当数あります。
そして、ページを読み込んでもかなり高い確率で画像の表示に失敗し、代替テキストが表示されるだけ、なんてことがよくあります(涙)
記事に限らず、カテゴリーの一覧表示をした時や、トップページを表示した際などのサムネイル画像の表示の悪さは顕著でした。
ひどいと、3回ぐらいリロードしないと画像が全部表示されない、なんてこともあったほどです。

かといって解決策もわからなければ、追求しようともしていませんでした。
でも、Luxeritasに救われたので、今日はその方法をご案内します。

ページを読み込んでも画像の表示に失敗する時の対処方法

Lazy Load(画像の遅延読み込み)を利用する ver.3.1.3

開く「Luxeritas」「カスタマイズ(外観)」「Lazy Load(画像の遅延読み込み)」

  1. ☑ 投稿・固定ページの Lazy Load 有効化 をONにします。
  2. その他の設定はお好みでOKです。
  3. 当サイトの設定は以下の通りです。参考までに。
  4. Lazy Load(画像の遅延読み込み)

2018.06.19|Luxeritas3.1.4 がリリースされたため内容を更新しました

Lazy Load(画像の遅延読み込み)を利用する ver.3.1.4

Intersection Observer API が使用されるようになりました

開く「Luxeritas」「カスタマイズ(外観)」「Lazy Load(画像の遅延読み込み)」

デフォルトの設定では、当サイトのトップページ(固定ページ)のサムネイルが全部表示されなくなりました。そのため、右側のように「投稿コンテンツの Lazy Load 有効化」をOFFにして利用しています。
Lazy Load 3.1.4 default
Lazy Load 3.1.4 Choice

あとがき

たったこれだけのことなのですが、設定前より設定後ではあきらかに画像が表示されやすくなりました!
今のところ100%!
以前、この設定をしたことがあるのですが、画像の表示にこんな効果があるなどと気づきませんでした。
気づかなかったのは、エフェクト・効果をONにしたままだったせいかもしれません。

改善されたのが自分の環境だけでないことを祈りつつ、もし、何か気づかれたことがあれば、コメントいただければ喜びます♪

2018.06.18 18:30 追記

(-ω-;)ウーン
やっぱり画像が表示されないことが多々。

2018.06.19 追記

Luxeritas3.1.4で「Lazy Load(画像の遅延読み込み)」の仕様が変更されました。トップページでやむを得ずLazy Loadを無効にして使用していますが、全体では今ひとつ画像の表示確率が下がったような気がします。
キャッシュの影響もあるのかもしれませんので様子を見たいと思います。

2018.08.13 追記

画像の読み込みに失敗したり、プラグインのサムネイルが表示されなくなっていた原因は、エックスサーバーで設定していた「mod_pagespeed」でした。
現在は、すべて解決しております。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
リンクLuxeritas 3.x とエックスサーバーの組み合わせで画像の読み込みに失敗する時は「mod_pagespeed」を確認しよう
1

2018.06.18使い方

Posted by どらみ