テーマLuxeritas(ルクセリタス)をインストールしたら設定するといいこと

カスタマイズ

Luxeritasのカスタマイザーでできること

ルクセリタステーマをインストールした直後の設定は、高速化、という点においてはベターではあるけれども、ベストな設定にはなっていません。
ですので、各自の利用シーンにおいて、最善の設定をする必要があります。

高速化用htaccessを追加する

[Luxeritas] → [カスタマイズ] → [高速化用 htaccess]を開き、記述内容をコピーしてサイトの.htaccessに追加します。
htaccessの場所
高速化用htaccess

圧縮・最適化する

[Luxeritas] → [カスタマイズ] → [圧縮・最適化]を開く

HTMLの圧縮

当サイトでは「圧縮率・高」を選択しています。
HTMLの圧縮

CSSの最適化

当サイトでは「子テーマのCSSを圧縮する」を選択しています。
CSSの最適化

Javascriptの最適化

当サイトでは「圧縮する(追加ファイルも結合して圧縮できます)」を選択して、prism.js を結合しています。
Javascriptの最適化

Javascript 関係

[Luxeritas] → [カスタマイズ] → [Javascript]を開く

jQuery の読み込み方法

当サイトでは「WordPress内蔵jQuery-jQueryとLuxeritas関連スクリプトを全て結合する(高速/高安定)」を選択しています。
jQuery の読み込み方法

Bootstrap プラグイン

当サイトではデフォルトのままです。
Bootstrap プラグイン

その他の Javascript 設定

当サイトでは3か所にチェックを入れて使っています。
その他のJavascript設定

あとがき

カスタマイザーの他の設定箇所については以下を参考にしてください。

2

Posted by どらみ