ルクセリタスの高速化設定で「.htaccess」ファイルを編集するには(初心者向け)

Beginners, おすすめ

Luxeritasテーマで「.htaccess」に記述(追記)することで、ページの表示を高速化するカスタマイズがあります。

追記することで、Gzip 圧縮とブラウザキャッシュを有効にし、ページの表示を高速化します。
でも、.htaccessファイルってどうやって編集すればいいの?
そんな初心者の方に、今日はわかりやすく解説してみたいと思います!

テキストエディタを準備する

問題なく使えるテキストエディタ

  • TeraPad (Windows, フリーウェア)
  • サクラエディタ (Windows, フリーウェア)
  • EmEditor (Windows)
  • 秀丸エディタ (Windows)
  • mi (Mac OS X / macOS 10, フリーウェア)
  • Jedit Ω (Mac OS X / macOS 10)
  • CotEditor (Mac OS X / macOS 10, オープンソース, フリーウェア)
Windows 環境なので、私はTeraPadを愛用しています。
なので、この先は TeraPad を例に解説を進めていきますね。

TeraPad をインストールする

リンクベクターで「TeraPad」をダウンロードする

TeraPad を既定のプログラムに指定する

Windowsには最初からメモ帳が付属していますので、なにも設定しないでテキストファイルを開くとメモ帳が起動してきます。
Windowsメモ帳
毎回ファイルを開くプログラムを指定するのは面倒なので、いつでも TeraPad で開くように既定のプログラムを変更しましょう。

手順

  1. メモ帳を開いて文字を入れたら、適当な名前をつけて保存します。
    sample_01
  2. ファイルの上にマウスを重ねて右クリックします。
    開く「プログラムから開く(H)」「既定のプログラムの選択(C)」
    sample_02
  3. TeraPad を指定して「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」にチェックを入れます。一覧に TeraPad がない時は、右下の参照ボタンをクリックしてインストールしたディレクトリを指定します。
    sample_03
    参照(B)から探す場合TeraPad のインストール時に特に変更していなければ「Program Files」「TeraPad」「TeraPad.exe」で見つかるはずです。
    sample_05
  4. 「OK」をクリックして閉じます。
  5. ファイルのアイコンが変わっているのが確認できます。
    sample_04

TeraPad の初期設定をする

開く「表示」「オプション」「文字コード」

初期文字コード(C):UTF-8N
保存文字コード(D):自動

最後に「OK」をクリック。
TeraPad_文字コード設定

FTP転送ツールを準備する

「FileZilla」をおすすめします。ダウンロードからアカウントの設定まで、以下の記事でご案内しています。
リンクさくらのレンタルサーバーからエックスサーバーにWPで構築した(SSL化済み)ブログを移転する(FileZillaの準備編)vol.1

高速化の記述をコピーする

開く「Luxeritas」「管理機能」「高速化用 htaccess」

書かれている内容を全文選択してコピーします。

htaccess_03

.htaccess ファイルを編集する

念のため編集する前に「.htaccess」ファイルをローカルにダウンロードしてバックアップを取っておいてください。
  1. FileZilla を使用してサーバーに接続します。
  2. サーバーに接続したらWordPressをインストールしたディレクトリにアクセスし「.htaccess」ファイルを右クリックし「表示/編集(V)」をクリックします。
    htaccess_01
  3. TeraPad で .htaccess ファイルが開かれます。
  4. 先ほどコピーした内容を貼り付けます。
    高速化用htaccess
  5. 上書き保存し、TeraPad を終了します。
  6. FileZilla に戻ると「ファイルは変更されています」というダイヤログボックスが自動的に開きます。
  7. 「編集を終了してローカルファイルを削除する(F)」にチェックを入れて「はい(Y)」をクリックします。
    htaccess_04

以上で高速化htaccessの追記は完了です!お疲れさまでした!

あとがき

今回の記事は、昨日いただいた拍手コメントから始まりました。
Ayettaさんからの拍手コメント
このサイトを参考にされている方のスキルが人によって様々なので、できるだけわかりやすく記事にしてみました。
そうすると、キャプチャ画面が多くなって、サイトが恐ろしく縦長に・・・w

嬉しいコメントをいただくと「頑張って書くぞ!」っていう気持ちになるのはまちがいないですね♡
拍手ボタンにまでは指が伸びても、コメントを書くとなるとなかなかですよね。
そんな中、たま~~~にメッセージが飛んでくると「うれしっ!」ってなります^^

少しでも Luxeritas のすごさが伝わればいいな、ファンが一人でも増えればいいな、と思って記事にしています。
どうぞ遠慮なく「ここんとこ、よーわからん」とメッセージを入れてくださいね。
お待ちしています!

1

カスタマイズ

Posted by どらみ