一か八かでサイトを一から作り直しました

今日(2018年5月5日)12:54に、まるっと。を新しく作り直し、テーマも更新して、リニューアル公開しました。
今ご覧になっているサイドバーの右上に

使用中のテーマ:Luxeritas3.x

と表示されていれば、新しいサイトです。

トップページを作るためにインストールしていたプラグインを入れていないため、固定ページではなく記事一覧がトップページになっています。
カスタム投稿も、プラグインをやめて、functions.php にコードを記述する方法で追加しています。
その方法だと、カスタム投稿用のパーマリンク生成プラグインを入れても上手くいかなかったのに、なぜか問題なく動作しています。

まだ未設定の部分も多くありますが、このまま放置すると、新しい記事が書けないので、思い切って新しく作ったサイトを公開しました。
拍手ボタンもWordPress popular postもリセットされているため、また一から仕切り直しです。

テーマの更新をすると表示に不具合が出ていたのも、新しく作り直したサイトでは2.5.5.2で問題が出ていませんので、思い切ってリニューアルしてよかったな、と思っています。

昨日の夜から自分の時間が取れなくなってしまったので、深夜に作業するしかありません><;

ボチボチ、と言いながらも、全力で完成させます。

どうかややこしい問題が起こりませんように。

WordPress Popular Posts のウィジェットをサイドバーの一番下に追加したのですが、なぜかPVがまったく反映されないまま推移しています。。。
アクセスはまったくゼロじゃないから、表示されてもいいはずなんだけどな。。。
試しに、カウントするのを「訪問者のみ」から「全員」に変更して、自分でページを表示してみても、カウントされていない。
さっそく、第一関門か?

22:55 追記

WordPress Popular Posts のPV数がまったくカウントされない件に関して、いろいろ調べてみたけど、どうも自分のケースと合わない。
プラグインのバージョンは最新だし、今日の午前中まで使っていたのと同じだし。
で、ダメもとで、前のプラグインをそのままFTPで新しいディレクトリにアップロードする形でインストールしてみたら
なぜか、管理画面が全部英語に><;
それに、そんなことをしたところで、やはりPV数はカウントされていないし。まるで無駄骨。

またキーワードを変えて検索してみるも、やはり自分の悩みが解決する記事は見当たりません。
もうやってられん!
ここまできて、今日は、このプラグインだけで終わるのか・・・
と半ば諦めかけましたが、もう一度ダメもとで、プラグインの再インストールを試みると・・・
ありゃ不思議!
何も問題なくPV数を拾っとるやん。

しかし、まだもう一点問題があって、この投稿はカスタム投稿なんだけれど、ブログ村に更新通知がいってないのよね・・・
RSSは配信しているみたいなのに、ブログ村には通知がいかないって、いったい何?
ちゃんと専用のPingを送信しているのに。

通常の投稿を書く時間がないので、そっちならどうなのかも試せてない。
眠い・・・

5/6 08:09 追記

今、ブログ村を見たら、前日に書いたこの記事の更新通知が届いていた。
通常記事を更新するようになれば、また即通知されるようになるのかな。
ブログ村

5/6 13:24 追記

今度は、画像の拡大表示でルクセリタスの拡大機能が使えなくなっていることに気づきました。もうひとつのサイトでも以前から同じ症状に見舞われていますので、何か共通の問題があるのでしょうか。
なかなか先に進みません;;

設定「Luxeritas」 「カスタマイズ(外観)」 「画像ギャラリー」を開く

  1. Tosrus ( レスポンシブ / 最もおすすめ )
  2. Lightcase ( レスポンシブ / おすすめ )
  3. Fluidbox ( レスポンシブ / おすすめ / Lazy Load との共存不可 )
  4. 画像ギャラリーを使用しない

上の中から1番を選べばLuxeritas仕様、4番を選べば通常仕様になります。

5/7 00:30 追記

サイトのトップページを従来通りの固定ページに変更しました。また、カスタム投稿でカテゴリが扱えるようもう一種類作成していましたが、急に「ページが見つかりません」になってしまい、頭が痛かったです。
もしかしたら!?と思い、プラグイン「SiteGuard」を停止して確認したら、問題なく表示されました。
その後、「SiteGuard」側の設定をいじって、今のところカスタム投稿のカテゴリは問題なく表示されています。
画像も全部インポートしたはずですが、一部が行方不明で表示されなくなっているようです。
アイキャッチ画像もそうだし、記事中の画像も。
「追記」として使用していたスタイルが、なぜか上手く表示されず(まったく同じHTMLとCSSを書いているのにね)、すべて別のスタイルに書き替える作業を行いました。

(2018.05.07)記事下ウィジェットに表示させていたレクタングル広告を復活させました。
5

管理人のつぶやき

Posted by どらみ