WordPressの管理画面のコメントページに突如出現した謎の文字列

こんばんは☆
くらしのひきだしを「martto.net」のサブドメインに吸収してしまおうかと考えたりしていまして
慣れた手つきでw 新しくWordPressをインストールして
「エクスポート」「インポート」機能を使用して、無事に投稿も固定ページもカスタム投稿もコンタクトフォームもメディアも全部複製できました。

ただ、非常に謎なことが1つ。

家計簿のカテゴリに入れていた記事だけが、下書きのプレビューではちゃんと表示されるのに、「公開」ってすると
こんなことになるのよね。

Household account book

しかも6/18の記事なのに1/31とかなってるし。
この同じカテゴリには7つの記事があるのですが、7つとも同じように表示できません。

今まで幾度となくやってきたことだけど、今回のようなケースは初めてですね。
7つだけなんで、手動でなんとかしてもいいんだけれど、特定のカテゴリーの記事だけこんなことになるなんて、不思議。

そしてもう一つ謎なことが・・・
今日、久しぶりに管理画面のコメントページを開くと

コメントのページ

しかもこの文字列は私が使っているスタイルで書かれているのよ!これまたビックリ。

https://blog.blogmura.com/blog_knowhow/ranking.html
<div class="info-box notice">
<pre>https://blog.blogmura.com/<span class="red">blog_knowhow</span>/ranking.html</pre>
</div>

と、ここまで書いて
そーいえば、このURLの書き方、コメントで指南したことあるよ~な~?と思い出しました。
その時、確かにスタイルで囲んだわ。

そこまで思い出したら、解決方法もおのずとわかり、該当するコメントの書き方を変えたら消えました。

さて、最初の「くらしのひきだし」移転話ですが、とりあえず、データの複製は晩ご飯を作りながらできちゃったので、全部を見直して問題がなければ、本格的に移転しましょか。
もやもやしたまま運営していても、いつまでも晴れないしね。

と言いながら、嫌になってやめてるかもしれんけどw

今のところ、移転する6割、やっぱりやめる4割ぐらいかな。

そうそう、「同じURLにWordPress(サイト)をインストールし直すもっとも簡単な方法」を3日がかりで書いている間に、自サイトで起こしたアクシデントなんですが

まるっと。も今年の5月に新しいWordPressをインストールして、URLそのままで移転しています。
2か月近くたったし、もう旧サイトは削除してもいいだろう、と思って、バッサリとデータベースも削除したら・・・

次の日、リンク切れを教えてくれるプラグインが27個もリンク切れがあるよ、と言ってくるのです。
見てみると、画像のリンクが旧サイトになっていたのでした。

記事の中のリンクは自動で書き換わってくれるけれど、子テーマの中は無理か。
もちろん画像データも複製して移行しているので、ちゃんと存在するのですが、旧データベースが残っているうちは、リンクがちゃんと書き替わっていなかったことに気づけませんでした。

「Broken Link Checker」で一瞬で書き換えが終わりましたけどね。
このプラグイン、必須だわ。

1

管理人のつぶやき

Posted by どらみ