PR

メッセンジャーの引退登板の日 また勝っちゃったよ

9月29日 (日) 阪神 vs. 中日 24回戦(142試合目)

阪神甲子園球場 14:01~3時間30分

logo_t_m阪神 6-3 中日logo_d_m

先発オーダー

  1. (中) 近本 光司
  2. (三) 北條 史也
  3. (左) 福留 孝介
  4. (一) 大山 悠輔
  5. (二) 糸原 健斗
  6. (右) 髙山 俊
  7. (遊) 木浪 聖也
  8. (捕) 梅野 隆太郎
  9. (投) メッセンジャー

試合

メッセンジャーが引退登板した日

打者一人に投げ、三振を奪ったところで降板しました。

天候にも恵まれ最高の引退試合になったのではないでしょうか。

花束を渡した鳥谷選手

セレモニーの最後、トリさんに、ひときわアツいハグを交わしたランディが印象的でした。

虎の一時代が終わった気がして涙がこぼれました。

今日は日曜日で、誰も家に来ず、私も母の病院へ行かなかったので、ほとんどTV観戦できました。

昼前後には1時間以上お昼寝をして、試合が始まる頃にはこの一週間で一番頭がスッキリしていたような気がします。

ずっと頭の中がパンパンでした。

寝て起きてもすぐに考えることばかりで、しかも早朝に目覚めてしまっても二度寝が出来なくなっていたりして、慢性的に寝不足でした。

自分のキャパをはるかに超えて活動していましたから、今日は少し休養になりました。

試合を見ていると、2回表には相変わらず木浪がショートゴロをアウトにできずに遥人くんに余計な球数を投げさせてるし・・・

なんでこんな時にトリさんを守備で出さんねん!とやっぱり一人で憤ってしまいました。

もう慢性病化しています。

0-0でこう着していた5回ウラにはガルシアの代打に陽川が登場

その陽川がなんとホームランを打ったのにはびっくりしたし、ひょっとして勝つんじゃないの?!と思った瞬間でした。

eye_catch_12329

ベンチのガルシアが一番喜んだんじゃないでしょうか。

先発であんなに勝てなかったガルシアが、9月に入って4勝目なんだとか?

勝ち星っていったい・・・とは思いますが、それもプロなんでしょう。

4番の風格など少しも感じない(笑)大山まで2ランで追加点をあげるし、いったい阪神どうなってるん。

明日も勝つ気?

クライマックスシリーズへの道

クライマックスシリーズがあるおかげで、最後の最後まで盛りあがってますな。

おかげで、ABCラジオも最終戦まで中継してくれるのでありがたいことです。

いや、それより一番ありがたいのはなんといってもサンテレビでしょう!

今日も、試合後のランディの引退セレモニーまでちゃんと中継してくれていました。

ありがとう!サンテレビジョン!

いっそのこと阪神タイガースの試合を143試合全部中継してくれるともっとありがたいです!

そして、明日勝てばやっと貯金1で3位

負ければ借金1で4位

引き分ければ同率5割で勝利数の上回る広島が3位

なんとスレっすれ!

明日は試合が見られるかどうかわかりませんが、出来る限り見届けたいなと思います!

なんてったって、4位で終わればもう阪神タイガースの鳥谷敬は見納めの日ですから。

今は不安以外なにもありませんが

なるようにしかならない人生

少しでも明るいほうを向いていたいと思います。

コメント

  1. ワンちゃん より:

    どらみさん

    身体、精神的にきついなか更新ありがとうございます。

    明日はどんなドラマになるのか…

    鳥さんをスタメンで使うのか、あくまでも戦力外の要員だから代打だけか…

    どちらかによって、来年阪神を応援するか決めようと思います。

    スタメンなら勝ってほしい。
    代打なら負けていいが、鳥さんの阪神が終わってしまいます。
    複雑。

    それより、お母様の回復を祈ります。

    • どらみ より:

      ワンちゃん さん

      今の木浪のショートなら、トリさんの方がいいと思いますけどね。
      誰の思惑でスタメンが決まるのか、利害の複雑に絡んだプロの世界のことはわかりません。

      球場に来ているファンの投票で決めたらいいのにね。
      来年、どんな心境で阪神の試合を見ているのか今は想像もつきませんが、気になる存在であることに違いはないですね。
      お互い、不運なチームを愛してしまいましたね(><@)

  2. ガコちゃん より:

    お疲れ様です

    どらみさんがしばしの休養が出来て良かったです。
    どらみさんと同じく、入院していても考えなきゃいけない事が山積みで、早朝に目覚めても二度寝出来ない状況のガコです。

    メッセお疲れ様です。
    鳥谷君とのハグ、本当に感慨深いものでした。
    そして高橋聡文君も

    阪神、ここまで来ちゃいましたね。

    そして鳥谷君も

    負けて、鳥谷君と別れるのは、辛すぎます。

    もう一度甲子園で!
    日本一を決める舞台で彼の勇姿が見たいです。

    一昨日の試合で
    解説の佐伯氏が良い事を言ってました。
    彼は2軍での指導が長いので、成長過程の選手へのアドバイスに長けています。

    大山君がフォアボールを選んだ際に
    『いいフォアボールですね。良く選びました。』
    その後、こう続けます
    『フォアボールはいいんですが、2球目のチェンジアップの空振りは、大山君が振ろうと準備しての空振りなのか?ただ何となく振ったのか?良い結果の後だからこそ、反省してほしい』と。

    佐伯氏が言いたいことは

    常に考え、頭を使って、バッターボックスに入り、一球一球準備をして、投手に向かう。
    次は打ちに行くと決めて、ストレート狙いで変化球にかわされる事もある。でも、大山君の場合、意図が感じられない時が多いと指摘。だからこそ、ヒットやフォアボールで塁に出た時からでも良いので、反省してその打席を振り返ってほしいと。失敗した時の後は、反省する事が多すぎるので、結局、原因がぼやけるから、成功の後の方が効率的という事です。

    今更かもしれない時期ですが、あと一試合

    反省を活かしてほしいです。

    • どらみ より:

      ガコちゃん さん

      月曜日とあって、病棟はドタバタ忙しそうでした。
      看護師さんも、今日は誰も声をかけて来られませんでした。

      入院は死ぬまでしたくない!と行く度に強く思います。
      どうか母の意識がこのまま戻りませんように。
      それを祈るしかありません。

      今日も大山4番なんでしょうね。
      ここまで来たら、鳥谷さんと一緒にクライマックスシリーズに行き、日本シリーズでもう一度甲子園で戦ってもらいましょう!

  3. 京とらこ より:

    どらみさん、おはようございます。
    昨日は久しぶりにゆっくりされたそうで、本当に良かったです。
    阪神タイガースもメッセの引退試合を勝利を飾れて良かった(≧▽≦)
    おは朝を見て、またひと泣き(TOT)

    今日はいよいよ今季の最終戦
    ショート鳥谷観たいです(^・^)

    どらみさん、くれぐれもご無理なさいませんように。

    • どらみ より:

      京とらこ さん

      今シーズンから読んでくださっていたんですね(^-^)
      ありがとうございます!

      慌ただしい毎日ですが、生きている者の仕事だと思ってやっています。
      こうして息抜きの場所があるのはとっても有りがたいことです!

  4. 掛布 雅之ファン より:

    どらみさん おはようございます。

    勝っちゃいましたね。球児が心配ですが解説通りモチベーションの関係と思っときましょう。
    メッセの引退セレモニーは感動的でしたね。やっぱ家族のことを語る時涙腺が緩みました。
    ほんま、ありがとうしかない人でメッセのファイティングスピリットを選手達は忘れないで
    今日の試合で出し切ってほしいですね。
    陽川の代打は僕も彼しかないと思ってて、珍しくyと気が合いました。
    解説の言う通りホームランを打ってほしい場面で打った右のホームランバッター陽川でした。
    陽川が来季覚醒してくれたら楽しみですよ。

    さあ今日はCSを賭けた最終戦。まさかこんな大事な局面で現地観戦になるとは。
    鳥さんの先発はないと思いますしセレモニーもないと思いますが(高橋投手はあるかな)
    米粒ほどの鳥さんの姿を目に焼き付けてきますね。
    何よりも勝利が一番、コメントされる皆さんの分も必死で応援してきます。
    大野攻略、投手リレーそして最後は六甲おろしを熱唱するぞ!
    3位チームでも日本シリーズを目指せるCS制度で楽しみの継続と奇跡を見せてほしい。
    「信じているよタイガース」わらし姉妹のボードが目に浮かびます。

    僕の父母は昭和6年生まれ、紹介のページ拝見せて頂きました。僕の父と同じ状況なんで
    ビックリしてます。父の時、人口呼吸器での延命は希望しないと伝えた記憶があります。
    胃ろうも言われました回復を信じて断りました。ただチューブを入れられているのを外すので
    手はベットに紐でつながれてました。今の医療は延命させることは出来るのかなと
    父を見て思ってます。
    どらみさん自身も大変と思いますが、不安な事は医師や看護婦さんと話し合いながら
    軽減されればと思います。

    • どらみ より:

      掛布 雅之ファン さん

      お父様の時と同じ状況なんですか?!
      なんだか掛布雅之ファンとはご縁があるのでしょうか。
      (人口呼吸器は繋がったままですが)
      今日はずっと自発呼吸をしていました。
      このまま意識が戻る事もあるんでしょうか、、、。
      それだけが心配です。

      それにしても最終戦に勝つか負けるかがクライマックスへの分かれ目になるとは。
      そんな試合に現地観戦になるのも、運命ですよね。

      もっと途中でいくらでも勝てる試合があったのにね。
      記事が書けるかどうかはわかりませんが、試合だけは気にかけています!

  5. より:

    昨日はどらみさんも野球を楽しめた様でなによりです。
    色々なストレスがあるでしょうから、野球を見るのもそういった解消になるでしょうしね(^-^)

    そしてまたまた勝ちましたね!
    神がかってきてますね!

    昨日は大山のホームラン。根尾君のデビュー。
    なんといってもランディの引退セレモニーと盛りだくさんの1日。(´∀`)

    僕もDAZNで観戦しましたが最後まで楽しめました。
    初回ランディが力みまくりのストレートの段階で涙腺がうるうる、
    鳥谷のサプライズ花束では流石に我慢できませんでした(笑)

    セレモニーでは家族に対するリスペクトもしっかり語る部分等は僕ももっと家族に対する感謝を口に出していかなくてはと感じました。
    カッコ良かったですね。

    さて遂に最後の一試合!
    シーズン中は見放しモードになったり、見直しモードに戻ったりと、まぁ勝手なもんですが。
    とにかく最後は勝って貰いましょう!

    • どらみ より:

      紀 さん

      シーズン中は何度もさじを投げましたね。
      投げては拾い、また投げては拾い。

      やっぱり拾っちゃうのがファンの性(さが)なんでしょうね。

      来年からはどんな心境でプロ野球を観ればいいのか、まったく想像もつきません。

      だけど、紀さんと一緒に楽しめるとうれしいです!

  6. REDSTAR より:

    どらみさん、家族がたいへんの中気丈にブログの更新
    ありがとうございます

    メッセンジャーの引退セレモニーもよかったのですけど
    やっぱり6年前クライマックスファーストシリーズ桧山の2ランホームランでABCの清水次郎アナウンサー
    のあの絶叫には今でも鮮明に覚えています…だから俺たちタイガースファンをやめられないのですよね

    矢野采配ですけど、納得はいかないと思いますけど
    ここまでは成功ではないでしょうか?…負けたら終わり
    こういうシーンを観ているとサッカーワールドカップ
    予選を見ているようで「絶対に負けられない戦い!」
    で首脳陣も選手も必死だと非常に感じます…今日の最終戦結果はどうなるか?など全くわかりません…巨人や
    DeNAみたいにホームランなど派手な点を取れません
    …ただ悔いのない戦いをやって欲しいです…本当は
    誰しもが○○決定戦だったらいいのに?って思っています

    • どらみ より:

      REDSTAR さん

      桧山さんの引退からもう6年も経つのですか?!
      まだついこの間の事のようなのに、、、

      今年は生涯忘れることのないリーグ戦になりました。
      いつか思い出話とともに語れるほど、自分の身辺も落ち着いていることを願うばかりです。
      トーナメントさながらのここ数試合。
      もしも勝ったら神がかってますね。

  7. 京とらこ より:

    どらみさん、今日はお母様の病院でしょうか。
    お母様は、たとえ反応が見えなくても、全身の感覚を総動員して状況を感じていらっしゃいます。どうぞいろいろ話しかけてくださいね。安心なさると思いますよ。

    ご挨拶が遅れました。今季からどらみさんのブログの読者になりました。黃メッシュジャージの背番号「1」の京とらこと申します。毎日朝一番に楽しく拝見しております。あ、でも大変な時なので、ご無理なさいませんように。
    しんどい時は、気持ちを外に吐き出してください。京都から応援しております。

    阪神! あとひとつ!ですね

    • どらみ より:

      京とらこ さん

      病院に行くのは、時間も神経も消耗します。

      長丁場になりそうなので、ほどほどに息継ぎを入れながらやっていかなきゃな、と思います。

      応援のお言葉胸に染みます。
      ありがとうございます!

  8. 田辺勝己 より:

    テスト。お母さまのご様子はいかがですか。

  9. 田辺勝己 より:

    よかったあ!
    いままで何十回コメントを書いて送信しても、「認証できていません」の文字が出てガックリきていました。
    最初の2回位は送れたのになあと、目になっていました。
    きょうは東京の遠隔サポートセンターの方と一緒にやったら、テストの文字が送れました。
    タイガースの一喜一憂や、先日のお母さまのお見舞いメッセージなどは送れずに残念に思っていました。

    • どらみ より:

      田辺勝己 さん

      遠隔サポートセンターの方にまで助けていただいて、やっとお目にかかることができたのですね!
      本当にご面倒をおかけしてすみません(__)
      いったい、何がどうなってしまっていたのでしょう・・・
      今までのコメント、全部拝見したかったです!!!

      とうとう3位になっちゃいました。
      嘘みたいな6連勝でした。

      身の周りが、すっかり平常を失っていて、我に返るとみるみる気持ちが塞いでしまいますが
      ここで、皆さんとタイガースの話をしている時が、一番の息抜きになります。

      今日からはコメントがちゃんと認証されますように。
      もし、うまくいかなかったら、お問い合わせからメールくださいね!