Luxeritasテーマを3.0.2にバージョンアップをしましょう(不具合修正)

2018.05.25アップデート

Luxeritasテーマで不具合の修正がありましたので、もし3.0 のままお使いでしたら、3.0.2へのアップデートをお勧めします。

不具合修正のあった箇所

Luxeritas 全カスタマイズのバックアップとリストア

開く「Luxeritas」「管理機能」
Luxeritasの管理機能

開く「バックアップ」「Luxeritas 全カスタマイズのバックアップとリストア」
復元に失敗しました
上記で、バックアップファイル「luxe-customize.json」からリストア(復元)ができなくなっていました。

最新のテーマにアップデートする

ルクセリタス専用アップデート用テーマを使用する方法

Luxeritasには、専用のアップデート用テーマが存在します。
Luxeritasテーマアップローダー
それを使用すると初心者でも簡単にテーマのアップデートが行えますのでオススメです。

実際の手順

  1. あらかじめ公式ページから最新のテーマをダウンロードして保存しておきます。
  2. 以下のリンク先から、アップデート用テーマを入手し、テーマの「新規追加」から追加します。
    リンクLuxeritasアップデート用テーマ(ダウンロードページ)
  3. テーマ「Luxeritas Update」を有効にします。
    Luxeritas Updateの有効化
  4. サイトは自動的にメンテナンス中になります
    (画像)メンテナンス中のアナウンス
  5. 「新規追加」から新しいテーマ(今回の場合だとLuxeritas3.0.2)をアップロードします。
  6. あとは見ているだけで自動的に子テーマが有効化されて完了します。
失敗談親テーマも子テーマも元の名前を故意に変更しないでアップロードすることをお勧めします。私は以前、識別しやすいよう子テーマの名前に日付を入れたままアップロードしてしまい、そのせいで子テーマが自動的に有効化されませんでした><

全カスタマイズの復元を試してみる

テーマを3.0.2 にアップデート後、全カスタマイズの復元を再び試してみました。
復元成功
なお、バックアップしたファイルには問題がありませんので、過去のバックアップファイルからでも復元できます。
まだアップデートされていない方は、お早めに♪

注意アップデート用テーマを使用してアップデートできるのは親テーマだけです。子テーマには使用できません。子テーマは2.0のままでも3.xで使用できます。
1

2018.05.25使い方

Posted by どらみ