Luxeritas(ルクセリタス)テーマで背景に画像を使用する

Luxeritas, ルクセリタス

このサイトでは背景に画像を使用しています。
↓ これですが見えますか?w
壁紙
ルクセリタスではオリジナルのカスタマイザーで簡単に設定できますので、今日はそのご案内をさせていただきます。

背景に画像を設定する方法

カスタマイザーで設定する

開く「Luxeritas」「カスタマイズ(外観)」「背景・タイトル・ロゴ画像」

  1. 【背景画像】の【画像を選択】をクリックして背景画像にしたい画像を選びます。
  2. 【背景固定】は好みに応じてチェックをつけます。ここのサイトでは「ON」です。
  3. 通常は小さな画像を繰り返し表示して背景にしますので【背景画像の配置方法】はデフォルトのままで問題ありません。
  4. background image-01

背景画像になる画像を探す

では、実際に背景画像はどうやって準備すればいいでしょうか。以下は参考になればご覧ください。

イラストACで探す

  1. 無料イラストなら【イラストAC】へ行き、「壁紙」などのキーワードで検索します。
  2. 使いたいイラストが見つかったらPNG形式を選びダウンロードをクリックします。
    ※ダウンロードするためには、事前に無料会員登録が必要です。SNSアカウントでの登録も可。
  3. IllustAC-01

  4. 次の画面で右上の「PNG」ボタンをクリックします。
  5. IllustAC-02

  6. 圧縮されたファイルをローカルに保存します。
  7. IllustAC-03
    IllustAC-04

  8. ダウンロードが終わった圧縮ファイルは、右クリックメニューから「解凍」を選び任意のディレクトリに解凍しておきます。

画像をトリミングする

  1. ダウンロードしたファイル(解凍済み)を画像加工ソフトで開きます。
    PhotoScapeなどの無料ソフトがオススメです!
  2. trimming-01

  3. 使用したい画像を正方形(または長方形)にトリミングします。
  4. trimming-02

  5. 適当なサイズにして、名前を付けて保存します。
  6. trimming-03

あとがき

背景画像は実際に自分のサイトに設定してみて初めてイメージがわかる、というケースが多いと思います。
おすすめはやはり薄い色のもの。
あまり色の濃い背景は好みがはっきり分かれますし、せっかくのコンテンツより目立ってしまっては元も子もありません。

最後まで読んでいただいたお礼に、もうひとつお気に入りの素材サイトを。
赤ずきんちゃんの散・歩・道
中央の「素材☆ENTER」から入っていただき、左サイドのメニューから「壁紙」をクリックすると一覧が表示されます。
こちらの管理人chiharuさんも無料イラストなら【イラストAC】にたくさんイラストを出稿されています。
ほとんど今はそちらしか更新されていないようです。

0

使い方

Posted by どらみ