ピンバックが送信されない理由はブログカードとカスタム投稿にあった

2018.06.05カスタム投稿

今日、ここから管理人のブログ記事(くらしのひきだし)へリンクを貼りました。
普通ならピンバックが飛ぶはずなのに、何も起きる気配がありません。
あれ?
と思ったところから今回の学習が始まりました。

カスタム投稿からピンバックもトラックバックも送信されない

結論だけで十分です。
WordPressであれば「設定」「ディスカッション」「ディスカッション設定」で
Discussion setting
投稿のデフォルト設定
☑ この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる
になっていると、自動的にピンバックが送信される仕組みです。
また
☑ 新しい記事に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける
になっていると、他のサイトから送られてきたピンバックやトラックバックを受けることが可能です。

しかし、カスタム投稿に関してはその限りではありませんでした。
難しいことをすれば出来るようになるのかもしれませんが、少し検索してみましたが答えは見つかりませんでした。

どおりで、先日投稿した記事のパーマリンクを考えるというカスタム投稿から、ピンバックが飛ばないわけですね。

知らないって恐ろしい。
WEB clap

スポンサーリンク

リンクをブログカードで書くとピンバックが送信されない

こっちも結論だけで十分ですね。
最近は、テーマに拡張機能があるなどして、簡単にブログカードが利用できます。
下のような文字だけのリンクに比べて
記事のパーマリンクを考える
ブログカードにすると見た目が華やかです。

でも、ブログカードで他サイトの記事へリンクを貼っても、ピンバックは飛びません。
今日、初めて気づきました。
ということで、参考にしたサイトなどへリンクを貼る場合は、通常のリンクで書くことをおすすめします。

ブログカードの利用は内部リンクに限ろう、と思った次第です。
またひとつ賢くなりました。
イメージイラスト 感心

こぼれ話

カスタム投稿自体は、子テーマのfunctions.php に記述するだけで簡単に利用できるようになります
RSSフィードへのPing送信もひと手間必要です
投稿画面でAddQuicktagを利用しようと思うと、これまたひと手間必要です。
月別アーカイブにカスタム投稿を含めようとしても、ひと手間必要です。
それに加えて、ピンバックやトラックバックの送信もできませんし、受信もできません。
もうひとつありました!ブログ村へ更新の通知が届くのがめちゃくちゃ遅いです。
パンくずリストも表示できませんしね><
それらのことを考えると、もうひとつカスタム投稿で分類しようと思っていたものがありましたが
や~~めた!ってなりましたw

今後「管理人のつぶやき」で記事を書く回数が減りそうですw

1

2018.06.05各種設定

Posted by どらみ