Luxeritasで関連コンテンツの見出しをカスタマイズする

アドセンス, 関連コンテンツ

前回、記事下ウィジェットよりさらに下に、アドセンスの関連コンテンツを表示させた時のタイトルに関してカスタマイズ記事を書きました。
その後、スマホで見た際に文字サイズが縮小されていなかったのが気になったので、別の方法を考えてみました。

ルクセリタスで関連コンテンツユニットを記事下に表示させる

ルクセリタスには便利なオリジナルアドセンスウィジェットがありますので、そちらを利用しましょう。

記事下ウィジェットよりさらに下に設置

今回は「記事下ウィジェットよりさらに下」にアドセンスの関連コンテンツを挿入することにします。
Adsense Widget
ウィジェットのタイトルは「こちらもどうぞ」としました。
しかし、このままでは文字も小さくタイトルらしさがありません。
こちらもどうぞ01

ウィジェットのタイトルに見出し2を設定する

そこで、文字のサイズを大きくして、関連記事のタイトルに使用しているものと同じフォントアイコンを先頭につけてみます。

ウィジェットのタイトルの書き方

Widget title
タイトルの部分は空白にし、内容の一行目に以下のように見出しをつけます。

Font Awesome 4 の場合 Font Awesome 5 の場合共通

<h2 class="related"><i class="fa fas fa-th-list"></i>こちらもどうぞ</h2>

Right Caption
コピーした時は応援して帰ってね♡
15

見出し2を追加後

これでタイトルらしくなりました!
こちらもどうぞ02

モバイルでの表示

モバイルで表示しても、ほどよく縮小されていていい感じです♪
Widgetこちらもどうぞ

あとがき

前回の書き方とどちらがいいのか?というと、今回の方がオススメです。
(そうでなきゃ、わざわざ時間を割いて記事にしないとも言えるw)
なぜなら、やはり「こちらもどうぞ」というのは見出しとして定義されている方が好ましいし
余分なスタイルの追加をなくせますし
上でも書いたようにスマホで見た時に縮小されるので見やすいのでは?と思います。

気になった方は試してみてくださいね^^

15

カスタマイズ

Posted by どらみ