カスタム投稿の月別アーカイブで悪戦苦闘する

当サイトでは、通常の投稿とは別に「管理人のつぶやき」というカスタム投稿を追加しています。
カスタム投稿にすることによって、通常のカテゴリ分けとは違って、ページ送りだけで投稿を順に読むことができます。
とにかく、いろいろ好都合なカスタム投稿なんですが、1点困ったことがありました。

月別アーカイブの一覧に、正しくカスタム投稿を表示させることができません><
あれやこれや、本当にいろいろ調べて

「そうそう!私のやりたいことはまさしくこれで、おんなじ理由で困ってるんだけど。」

という記事にまでたどり着くも、読んでも解決に至りません。
私って馬鹿?
どないなっとんねん!

現在、カスタム投稿は Pods – Custom Content Types and Fields というプラグインで実装していますが
じゃあ、function.php に直接書く方法ならうまくいくの?
と、そりゃあそりゃあ色々試してみましたが、あっちを立てればこっちが立たず、とはこのことでしょう。

Web検索をすれば、それらしいヒントにはたどり着くことがあるんですが、どれを試しても、自分のケースに当てはまりませんし、難しいことが簡単に説明されすぎているか、逆にごちゃごちゃいっぱい書かれていて、私には理解不能です。

「このコードを書くだけです」
と言われても
「どこに!?」ってなります。

どーして、みんなこんなにも難しいことばかり言うの!?と、ため息ばかりついていました。

別に月別アーカイブなんて誰も見ないから非表示でいいかっ!と考え始めていました。
だって、難しすぎるし、解決するの?この問題、というぐらい時間が掛かり過ぎていました。

何時間?
数えていませんが、ご飯を食べるのも忘れて悩んでいた気がします。

カスタム投稿のウィジェットのことなら、プラグインCustom Post Type Widgets が、簡単に解決してくれていました。
月別アーカイブの展開表示に使用した jQuery Archive List Widget にも、投稿タイプを選択する箇所があるんだから、カスタム投稿の月別アーカイブも簡単に表示できるんだろう、と思っていました。

ちゃんとカスタム投稿の月別アーカイブのページは出来ているんです。
その時点で言えば、https://martto.net/free-tweets/2018/05 などです。

なのに、サイドバーの月別アーカイブのリンクをクリックすると
https://martto.net/free-tweets/date/free-tweets/2018/05 だったかな、とんでもなページへリンクしているから、当然表示されないんですよね。

いろんなことを試し過ぎて、途中経過のことは忘れてしまいましたが、最終的に、jQuery Archive List Widget は止めました。
だって、こんなことになっちゃうから。
jQuery-Archive-List-Widget
もはや、なんだこれっ!?ですね(笑)

でも、はじめから付属のウィジェット「アーカイブ」だったら、考えていた通りに表示されます。
Archive Widget_01

でも、これ、見た目がいけてない!

ん?

じゃ、見た目だけ変えてやればいいのか!

ってんで、こんな風にしました。

Archive Widget_02

これで、月別アーカイブの中にカスタム投稿(管理人のつぶやき)を無事含めることができました。

以上は私の、奮闘記&愚痴でございました!

通常記事の方には、無事に表示できた方法と、結果と、見た目の整え方だけを簡潔に書きたいと思います♪
これでとりあえずはプラグイン(jQuery Archive List Widget)を1個削除できるかな。

0

管理人のつぶやき

Posted by どらみ