WordPressをはじめる初心者におすすめの無料テーマはLuxeritas(ルクセリタス)

テーマ

WordPressを使おう!

無料ブログからWordPressに乗り換えよう!という方は多いと思います。
初めてで、どんなテーマを選べばいいのかよくわからないという初心者の方におすすめの無料テーマのお話です。

私も数か月前、WordPressをサーバーにインストールしたのはいいけれど、サイトを開くと出てきたのがこんな画面。
Default_Theme

WordPressというものに慣れていれば、最初に見たテーマがこれであっても何も思わないのですが
まったく初めてさわる人にとっては

えっ!?
これでブログを書くの!?
ってなると思うんですよね。

おっかしいな~

そんなハズじゃなかったのにな~って。

無料テーマってどんなのがあるの?

で、公式テーマには他にもいろんなテーマがあることを知って、それらを順番に見ていくんだけれど、果たしてどれがいいのかも判断できないのが「最初の一歩目」だと思うんですよね。

そこでかしこい人は検索するわけです。

WordPress 無料テーマ おすすめ

などと

Luxeritas(ルクセリタス)テーマ

2018年4月現在、嬉しいことに 無料テーマでルクセリタスをおすすめしてくれているサイトも見つかるようになりました。

しかし、ルクセリタステーマをインストールして、有効化してみると
最初のイメージはこんな感じです。

Luxeritas_Theme

これをパッと見て

あ、なんか、質素、、、
とか思って他のテーマにしよう
となる人がいるかもしれません。

素敵なテーマとは?

ちょっと待ってください!
パッと見きれいなデザインが施されているテーマが素敵なテーマでしょうか?

私もルクセリタスにたどり着くまで、いくつかのテーマを試しましたが、どのテーマを選んでも、多かれ少なかれ自分でカスタマイズしたくなります。
デフォルトのデザインのまま使いたいと言う人は少ないのではないでしょうか。

自分の家や自分の部屋に、好みに合わないカーテンやソファがあったら、替えたくなりますよね?
WordPressのテーマをカスタマイズするのも、それと同じ感覚だと私は思っています。

テーマに求めるものは?

だけど、家そのものが欠陥住宅では話になりません。
どこかで配管が詰まったり、雨漏りがしたり、床が傾いていたり、、、

その点、ルクセリタスは土台の家がしっかりしていますので、インテリア(デザイン)に手を加えることを楽しめます♪

ルクセリタスが初心者におすすめの理由

そして、初心者にありがたいことに、ちゃんと子テーマが用意されています。
子テーマがあることで、親テーマをアップデートしても、カスタマイズした内容がちゃんと保持されます。

また、HTMLやCSSなどに詳しくなくっても、オリジナルのカスタマイザーを使用するだけで、かんたんにカスタマイズすることができます。
そして何より、作者のるなさんが、頻繁にテーマのアップデートをしてくれていますので安心です。

ルクセリタスのダウンロード

最新版のルクセリタスは下のリンクからダウンロードできます。

ぜひインストールして、WordPressライフをお楽しみください!
次回はルクセリタスをインストールしたら、初めにやっておくといいこと、をお送りしたいと思います。

1

Posted by どらみ