今さら聞けないサムネイル画像のあれやこれや

Beginners

「管理人のつぶやき」というカテゴリに書く時点で、この記事には答えがありません。

皆さんはアイキャッチ画像を設定しておられますか?
されていますよね。聞かれるまでもなく。

だって、記事の一覧表示では必須ですもんね。

サムネイル画像のサイズいろいろ

アイキャッチ画像は記事の一覧表示「新着記事の一覧」や「カテゴリの記事一覧」などで使用されますね。

当サイトで使用しているアイキャッチ画像のサムネイルサイズのご紹介です。

トップページ 1

thumbnail_size_01

トップページ 2

thumbnail_size_02-710x202

トップページ 2

thumbnail_size_03

記事一覧ページ 1

thumbnail_size_04-710x341

サイドバー

thumbnail_size_05

こんな風に数種類のサムネイル画像を使用しているわけです。
で、それは「設定」「メディア」であったり、「Luxeritas」「管理機能」「サムネイル管理」でサイズを指定して作成しています。

では本文中のキャプチャ画像はどうするの?

ところが、当サイトでは記事本文中に、多くのキャプチャ画像を挿入します。

上で挿入した
thumbnail_size_02
この画像もキャプチャ画像です。

サーバーの中を確認すると、これだけのサイズのサムネイルも一緒に作られています。
thumbnail_size_06

オリジナルのサイズが710pxなのに、全く同じサイズの710pxの画像がもう一個ご丁寧に作られています。
|壁|ヽ(*´ー`)ゞ マイッタナー

そりゃそうでしょう。
そうなるようにサイズを指定しているのですから。

キャプチャ画像にサムネイルは不要!?

でも、ふと思ったわけです。
アイキャッチ画像はいろいろなサムネイルサイズが必要だけど、記事本文に挿入した画像は横幅710pxより大きいものは、710pxサイズの画像が必要だけれど、それ以下のものは元画像だけしかいらないわけなんですよね。

つまり、キャプチャ画像をアップロードするたびに大量の不要ファイルまで作ってサーバーの容量を圧迫してるってことじゃないの?と気づいたわけです。

FTPツールを使ってサーバーにファイルを転送すれば、余計なサムネイルサイズは作られないけれど、それだと、ダッシュボードのメディアの一覧にアップロードした画像が表示されないから使いにくいし、、、

FileZillaの検索機能を使う

とりあえずわかる範囲で、FileZillaの検索機能を使用してサーバーの中からサムネイル画像を削除してみました。

望遠鏡のようなアイコンをクリックします。
File-Zilla_01

検索したいファイル名を入力します。
File-Zilla_02

すると、画面の下に該当するファイルがドバーっと表示されるので、一括選択して削除が可能です。

私のように記事本文中にキャプチャ画像を大量挿入しない人にとっては、別にサムネイル画像が作られてもいいんじゃない?程度で済むのかもしれませんが
さすがに、ここでそのまま放置すると近い将来大変なことになりそうな予感がするわけです。

今後の対策を考える

で、自分でできそうな対策を考えてみました。

まず、FileZillaを使ってファイル名での検索ができるよう、アイキャッチ画像に使用するものには
ファイル名の先頭に「eye-catch-***」とつけることにしました。

つまり、このファイル名が先頭についていない画像はサムネイル画像は使わないってことになります。

で、たまったら手動で消していく??
それしかないの??

と今、悩んでいるところです。

もうすでに膨大な不要ファイルがサーバーに溜まっているんですけど、どうすれば…

こぼれ話

昨日から今日にかけて、トップページをリニューアルしました。
トップページを訪問してくださるのは、相当ごひいきの方ではないかと想像しています。

私自身の経験から、もし何かを調べていてたまたまたどり着いた記事をひとつ読んだ後、続いて読むとしたら、関連記事に読みたい記事が紹介されている時ぐらい、、、かな?と思うので。

トップページに遷移させる工夫も何か必要、なのかもしれませんね。

あと、AdSenseの広告ユニットをやっと各位置ごとに作り直しました。
こんなことをいろいろやっていて、私ってビギナーだな~とつくづく思いました。

1

管理人のつぶやき

Posted by どらみ