WordPress をインストールした後に設定すること(パーマリンク編)

Beginners

WordPress をインストールするといくつか設定しないといけない箇所がありますね。
その中でも「パーマリンク」の箇所は最初の記事を公開する前に必ず設定しておきましょう。

パーマリンクはあとで変更しなくて済むものを選ぶ

開く「設定」「パーマリンク設定」
capture_17402_02 (パーマリンク設定)

デフォルトの画面「/ 年 / 月 / 日 / 投稿名」がデフォルトのパーマリンクです。
capture_17402_03 (パーマリンクのデフォルト画面)

パーマリンクに関するGoogleの見解

シンプルな URL 構造を維持する
サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。たとえば、航空機(aviation)に関する情報を探している場合、http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation のような URL であれば、見ただけで必要な情報であるかどうかを判断できます。http://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1 のような URL 自体は、ユーザーの関心を引くことはほとんどありません。

URL では区切り記号を使うと効果的です。http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。

引用元:Seach Console ヘルプ

上記の内容を実現するためには
デフォルトのパーマリンクでは記事の公開年月日まで含まれるので、長すぎて「シンプルなURL構造」とは言い難いかもしれません。

欲を言えば下のようなパーマリンクが理想でしょう。
capture_17402_04 (パーマリンクのカスタム構造)

しかし、このパーマリンクにも弱点があります。

カテゴリー名がパーマリンクに含まれる時の問題点

何を隠そう「まるっと。」のパーマリンク設定は以下の通りでパーマリンクにカテゴリー名が含まれています。
capture_17402_05 (パーマリンクのカスタム構造2)

そしてカテゴリーは階層構造になっているので、この記事のURLは下のようになります。

https://martto.net/wordpress/various-settings/17402/

もし、記事を公開した後に「カテゴリー」の分類を変更すると、当然ながら記事のURLがまったく別のものに変わってしまいます。
それは大いに問題がありますよね

そのため、サイトを構成する時点でカテゴリーの分類まで整理できていない場合のちにカテゴリー分類が変更される可能性がある場合)は、パーマリンクにカテゴリー名を含めない方が賢明です。

おすすめのパーマリンク構造

特段の事情がない限りは「/%postname%/」だけにしておくと後悔することがないと思います。
capture_17402_06 (パーマリンクの設定)

とはいえ、私は「/%category%/%post_id%/」が気に入っていますけどねw

要は、パーマリンク不変であればWordPressが挙げている5つの候補の中から選んでおけばいいのではないでしょうか。

記事を公開する時につける「投稿名」は英語で

パーマリンク構造でせっかく「/%postname%/」を選んでも、公開前にパーマリンクを自分で編集しなければ「/post-17402/」というような、意味を持たない名前になってしまいます。

必ず投稿画面の上部にあるパーマリンク右横の「編集」ボタンをクリックしてパーマリンク名の箇所を書き替えましょう。
capture_17402_07

その際、可能な限り「英語」で表記するようにしましょう。
capture_17402_08

「ローマ字」では日本人以外に通じませんから。
capture_17402_09

関連記事

こぼれ話

現在「まるっと。」ではパーマリンクが変わってしまうのが理由で、カテゴリーの変更が出来ません。
正直なところ、ちょっと融通がきかないので「/%category%/%post_id%/」は、他の人にオススメは出来ません。

カテゴリーを変えられないので、Tag で補っています。
この記事も、カテゴリーは「WordPress」/「各種設定」ですが、タグ「beginners」で初心者向けの記事として分類しています。

一回一回、パーマリンク名を(英語で)以前の記事とかぶらないようにつけるのも面倒なので、「/%category%/%post_id%/」も便利な時もあります。

皆さんは後悔しないパーマリンクを最初に設定してくださいね!

そうそう、昨日、Luxeritas のブログカードのデザインをカスタマイズしてみました!
モバイルを意識して抜粋の表示を消し、よりコンパクトになるようにしました。
気づいた人は なかなかのですね^^!

あともう一つこぼれ話!

サイトのスピード表示の障害になっている「拍手ボタン」を取り外そうか考えていましたが
そう思った矢先に拍手コメントを頂戴して、やっぱり残そう!と決意を新たにしましたw

capture_17402_10

ありがとうございました!
頑張ります!

3

各種設定

Posted by どらみ